夏着物レンタルで上品に夏の京都観光散策

夏の京都の着物レンタルは浴衣レンタルよりも涼しくて上品な夏着物が素敵です

 

さぁいよいよ京都へ行ける!

やっと京都で着物が着れる!!

緊急事態解除でそう思ってらっしゃる方々も少なくないと思います。

全く問題ありません、どうぞ京都へお越しください。。

 

初夏~夏の京都で着物レンタル・・・

 

もうほとんどのレンタル着物店は浴衣レンタルのみで営業しています。コロナ前の着物レンタル店がウジャウジャと増殖していた時は浴衣を夏着物と勝手にそう名乗って着せているようなお店もありましたが、やはりそのレベルの店は見れば分かるしそして何よりも着物の柄が違うし見た目も下品で派手なものばかりでとても普通に大人が上品に着るには無理があります。

そして特にこのコロナ禍においては如何にも観光客がレンタル着物で浮かれてるというふうに見られてしまうと気が引ける部分もあるかと思います。

UME SAKURAは夏は夏の着物レンタル

 

当店ではコロナ以前から変わらず夏には絽や紗の夏着物をレンタルしています。

夏着物に夏の帯をお太鼓に締めて夏のレース帯締めと夏の帯揚げで引き締める・・・上品な正統派の夏着物コーデがUME SAKURAの夏のレンタルのスタイルとなっています。

 

着物よりも浴衣のほうが涼しいのでは?

 

そう思うかたも多いと思いますが、一般的にレンタルされている浴衣は夏祭りや花火大会などで多く見る綿のプリント浴衣です。

これは汗をかくと体に引っ付きますし綿の浴衣生地は風も通しにくく正直暑いと思います。

本来浴衣は湯上り着、夜の夕涼みにはちょうど良いですが日中に着て出歩くのは綿ではない上質の織の浴衣なら別ですが人それぞれ考え方の違いは有りますがあまり相応しいものではないと思います。

 

夏着物は風を通し実際に着ると浴衣よりも涼しく快適!

結論からいうとそういう事です。

 

見た目も上品で着心地も浴衣より快適!

社寺仏閣や街並み散策、お食事やカフェ巡りなど・・・昼間の夏の和装はやっぱり上品で涼し気なのが断然良いと思います。

自前の着物をさらりと着こなして上品にお出掛けするスタイルはレンタル着物で浮かれる観光客には絶対に見られないと思います。

 

夏の京都は涼しく上品に・・・

UME SAKURAの夏着物レンタルがお勧めです!!

1日3組限定の貸切プライベート対応で安心安全快適な着物レンタルサロン、御予約お待ちしています!!

 

 

◆撮影スポット:上賀茂神社

Comments are closed.