正絹レンタル着物で達磨寺の節分祭へ

着物で出掛ける京都の節分「達磨寺の節分祭」

京都の節分、当店着物レンタルサロンUME SAKURAでは毎年欠かさずお参りしている達磨寺(法輪寺)へ今年も出掛けてきました。

ダルマさんを意識した正絹アンティーク着物に赤の帯、そして当店店主デザインのオリジナル達磨柄の高麗組帯締めを合わせて節分達磨寺コーデで!

今年はコロナの影響で例年と比べると規模を大幅縮小されての開催となっており毎年楽しみにしているこの期間のみの限定「名物だるま焼」や「ハト茶」の御接待も無く少し寂しく残念ではありましたが、檀家さんや地元京都の御近所の方々がお参りに来られ数年前の地域密着規模の賑わいに戻ったようで数年ぶりに何となく落ち着いたホッコリした空気感がまた心地良かったです。

今年も忘れず厄除け達磨を玄関に飾り一年間の厄払いと共に一日も早くコロナが終息して平穏な日々が戻る事を願うばかりです。

感染防止対策をしっかりとしてマナーを守って静かに楽しむ普段着の着物で過ごす時間・・・

着物というものは観光向けコスプレ衣装ではありません!!

着物を着て過ごす事は後ろ指を指される事でもありません!!

個人のそれぞれの責任の元で判断してルールとマナーを守ってしっかりと感染予防をして過ごす事が大切と思います。

当店UME SAKURAは観光のためだけではなく着物好きな方が広くお越しになる着物レンタルサロンです。

訳の分からない勝手な都合の良い緊急事態宣言延長に負ける事なく今やれることを模索しながら頑張って営業しています。

日々のストレスから解放されるひと時を静かに着物で過ごしてみるのもいかがでしょうか?

Comments are closed.