大寒到来!冬の京都和服 袴コーディネート

1月20日から来ました!大寒!暦の上での大寒は2月3日節分までですね。

「大寒」という文字を見るだけだとなんだか怖く感じてしましますね。(大きい寒い。寒さに弱い私からすれば恐怖の2文字!)

でもこの先には「立春」、春が待っていると思うとなんだかワクワクしますね。

春の前の「大寒」に感謝できます。

「大寒」といえども今年はやっぱり暖かい!

ヒートテックに袴だけでご近所の市役所でお菓子を食べながらのんびりじっくり大寒を味わう私です。笑

 

そんな今日の袴コーディネートは「私服感覚で」

深い緑の袴にはクリーム系のお着物をあわせるのが私のお気に入り。赤、青、黄色の小さいお花が可愛らしく咲き誇り、緑生い茂るどこか少し先の春を感じさせる可愛らしさと大人っぽさを兼ね備えたアンティークです。

帯は綺麗なゴールドでしたのでいつもより多めに出していただきました。

アンティークで袴を着る際にはやはりベレー帽もオススメです!(とにかく可愛い!笑)

今日は茶色いモコモコのベレー帽です。

2020年残り少ない大寒の京都観光、レンタル着物&袴で楽しんでください。UME SAKURAでお待ちしております!

暖冬といえども、皆様暖かくしてお出かけ下さいませ。

Comments are closed.