冬でもお洒落で上品な着物をレンタルして京都観光やカフェやお食事を楽しみたい。
この季節を快適に過ごすための防寒対策について説明致しますので御参考にしてください。
これは普段の洋服と同じで、ヒートテックなどの暖かインナーを着るのが一番です。
着物の場合は襟元や袖口からインナーが見えるのはあまりカッコの良いものではないので出来れば胸ぐりの広めの物がおすすめです。また袖口は少し折り上げるか捲りあげるようにしてください。
また下も同様にレギンスなどで温かくして頂くのも大変有効です。
基本的には洋服と変わらないのでお持ちのもの、または当日着用されているのをそのままで問題無いとお考え下さい。
着物の足元は通常は草履に足袋です。覆うモノが無いので足先から冷えに弱いかたには防寒対策が必要です。
上から足袋が履けるように5本指ソックスを履いてこられるお客様も多くこの1枚で随分と変わります。
また足裏カイロを使うのも有効です。
そしてモダンな着物コーデをするならばご自身でお持ちのブーツを履くのもお洒落です。この場合は古典的な雰囲気の着物には合わないので着物コーデの際にブーツと合わせたいと仰って頂けますと雰囲気合わせたモダンコーデを提案させて頂きます。
ショールは無料で御利用頂けます。
また、お客様のお持ちのものでも着物で合うよな無地系のものであれば全く問題無いと思います。
必要であれば当日お出掛け前にレンタルお申し出ください。
防寒対策については何れも当日の天候や気温、そして個人の体感差にもよります。
他にもお持ちの手袋や帽子なども使えます。
上記内容を参考にして冬の京都を着物で楽しんで頂けたらと思います。