屋根の葺き替え工事で暫く姿が覆われていた金閣寺も年末ギリギリに工事も終わって20年ぶりに新たな装いとなりました。
しかし綺麗になった矢先にまたまたコロナの緊急事態宣言の再発令・・・
訪れる人もまばらな混雑皆無の中で眩しいほどの黄金に輝く堂々とした姿で存在感を示しています。
コロナ前の金閣寺は平日休日問わず常に凄い人で賑わい、特に中国の人達はこの黄金に輝く姿が好きで中国人団体客の多さに風情という部分は犠牲になり中国語が飛び交う人気観光地となっていました。
また、我々京都人は何処か他府県や海外からお客さんが来て案内するような機会でもない限り余程の事が無ければ訪れる事も無いのが金閣寺で、近くは頻繁に通るけど中に入った事の無い人がかなり多いのです。
そこで晴れた日に綺麗になった金閣寺へ出掛けてきました。
感想は「今こそ行くべき!」です。
こんなに綺麗な金閣寺を混雑も無くストレス無くゆっくりと見れる事はこの先無いのではと思うくらいです。
コロナに対してはキチンと感染防止対策をしながら一人一人がマナーを守っていれば何もしないで閉じ籠っている必要は無いのですから是非この機会を逃す事なく、そして如何にも観光客というようなレンタル着物では無く上品な普段着感覚の正統派着物でサラリと出掛けるのがオススメです。
※UME SAKURAからは市バス59#でアクセスも抜群です!!