夏の暑さも落ち着き秋の気配を少し感じると着物で京都観光をと考える人も多くなります。
今やレンタル着物は学生さんや若者、外国人観光客の為だけではないくらいに様々なスタイルの着物レンタル店が存在しますが、アラサー世代以上の大人女性も恥ずかしい思いをする事無く失敗しない着物レンタル店の選び方とは… 簡単なポイントを頭に入れておけばリスクも少なくなると思います。
※写真「UME SAKURAのスタンダード、レンタル感を感じさせない落ち着いた正統派レンタル着物スタイル」
観光地に軒を連ねる2,000円や3,000円代のレンタル着物、
これらはコロナ以前の中国人を中心としたインバウンド向けの着物レンタルや、全く着物の知識の無い人向け、または内容よりも値段を重視した人向けのお店と思って間違いないでしょう。
扱っているお店も原色使いの派手な花柄の着物が中心で合わせる帯も半幅の浴衣帯を派手に結ぶことで素人目には可愛く見せる方法。
着付けの技術も着物の質も値段なりのものがほとんどで、修学旅行生や学生さんなどの若い人達ならまだしも30代、ましては40代、50代の方には京都の人達は絶対におすすめしません。
Googleはじめ検索サイトで「着物レンタル」などのワードで検索すると上位に沢山広告表示が出てきます。
これらの内容や妙に件数の多いクチコミ評価、そしてまとめサイト的なオススメ記事もサクラや広告が沢山使われている事も知っておいたほうがいいですね。
少し考えればそういうカラクリが沢山見えてくるのが京都の着物レンタルの現状です。
30代以上のお客様だけに限らず20代でも10代でも。着物レンタル店を選ぶ時に一番大切なポイントとなるのは「自分が望むスタイル、着てみたいと思うような着物姿を提供できる店なのか」を最重要としてお店のホームページやSNSでのお客様の写真などをチェックしてみるのが失敗しないお店選びのポイントだと思います。
30代、40代、50代におすすめのレンタル着物とアピールしていても実際に利用されているお客様の写真を見ればその年代の中国をはじめとする外国人観光客の姿ばかりで、日本人の我々が普通に着物を着て出掛けるにはとても恥ずかしくて着てられないような色柄使いのラインナップなんてこともあります。
このスタイルで営業されてるレンタル着物店は元々存在数が少ないのです!!
当店UME SAKURAは観光向けレンタル着物が爆発的ブームになる前の今から11年前から自分の着物を着慣れた感じで気軽にサラリと着れるレンタル着物店としてブームに流される事なく変わらず営業しています。
地元京都のお客様や各地からのリピーター様、そして30代からの大人の落ち着いたお客様から多く御支持頂いている正統派レンタルキモノ店です。
京都で大人の着物レンタル、お店選びに迷ったら当店UME SAKURAのホームページやインスタグラムはじめSNSをチェックして違いを御確認頂ければと思います。