初夏のレンタル着物でお出かけ「出町ふたばの水無月」

夏のレンタル着物で初夏の京都を楽しむ…

今回は涼しげなグリーン系の紗の夏着物に六月らしく紫陽花の帯を合わせて六月のお菓子「水無月」を買いに出町ふたばさんへ。

 

水無月は京都人にはおなじみの六月のお菓子ですが、京都以外ではあまり馴染みが無いようで、逆に我々京都人は驚いてしまったりしてしまいます。

 

そんな水無月、三角形のういろうの上面に甘く炊いた小豆が乗っていて、京都では夏越の祓が行われる6月30日に、1残り半年の無病息災を祈念してこれを食べる風習があります。

白いういろうが土台になっているのベーシックなものですが、茶色の黒糖やうぐいす色の抹茶などがあります。

今回頂いたのは出町ふたばさんで限定で買える抹茶土台に丹波の黒豆が乗った特選抹茶!

これは黒豆が極上に美味しくて、さすが豆餅のふたばさんならではと唸る逸品でした。

 

「出町ふたば」さんへは当店着物レンタルUME SAKURAからはバスに乗れば5分程の距離で大変アクセスし易いです。

 

観光地で蔓延る安い浴衣のレンタルよりも上品でいて涼しい夏の着物レンタルで是非京都の夏の甘味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

今年は今まで大混雑の行列人気店も比較的空いているのでオススメですよ!!

 

Comments are closed.